Hatena Blog Tags

ジムIII

(アニメ)
じむすりー

ガンダムシリーズのうち、宇宙世紀を舞台とする作品に登場するモビルスーツ。『機動戦士ガンダムΖΖ』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムUC』などに登場。
地球連邦軍の量産型MS。型式番号RGM-86R。一年戦争当時の地球連邦軍主力MSジムの改良型であるジムIIを再改修した機体。改修に当たってはガンダムMk-IIで採用された技術を転用している。
肩や腰にミサイルユニットを装備可能で、支援用MSとしての運用も可能。武装は肩部ミサイルポッド2基、腰部二連大型ミサイルランチャー2基、ビームライフル、ビームサーベル2基、バルカン砲2門。

第二次ネオ・ジオン抗争まで連邦軍の主力量産機として運用されたが、総体的な性能低下に伴い、『機動戦士ガンダムUC』では後継機であるRGM-89ジェガンへの機種転換が随時進められてはいるが、地上、宇宙軍共に多数の機体が稼動している。

HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ