Hatena Blog Tags

ジギー・スターダスト

(音楽)
じぎーすたーだすと

(原題:The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)

イギリスのミュージシャンであるデヴィッド・ボウイDavid Bowie)の5作目のアルバム。
1972年6月6日に、RCAレコードよりリリースされた。

その後、1990年にEMI(米国ではRYKO)よりCD化され再発売されており、その際ボーナストラックとして未発表テイクが5曲追加収録されている。また、2002年にもEMIより再発売されており、その際は2枚組で12曲がボーナストラックとして追加収録されている。このアルバムタイトルは、後述の解説にあるとおり「ジギー・スターダスト&ザ・スパイダーズ・フロム・マーズの栄枯盛衰」とでも訳すべきものであるが、発売当時は、そのコンセプトの理解に時間がかかったためか、「屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」と、固有名詞を直訳する珍妙な邦題で発売された(現在は、「ジギー・スターダストZiggy Stardust)」として発売されている)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ