Hatena Blog Tags

ジェンソン・バトン

(スポーツ)
じぇんそんばとん

Jenson Button


F1ドライバー。
本名、ジェンソン・アレクサンダー・リオン・バトン*1
1980年1月19日生まれ、イギリス人。 左利き。
若手時代はフェルナンド・アロンソらと共に将来を嘱望されるドライバーの一人だった。
現在では屈指のタイヤマネジメントの達人として知られる。

略歴

2000年にウィリアムズ・BMWから電撃的なデビューを果たしポイントも獲得するが、ファン・パブロ・モントーヤの加入により2001年ベネトン・ルノーへレンタル移籍。不遇な2年間を過ごし、2003年よりB・A・R Hondaへ移籍。
B・A・Rでの安定したドライビングを見る限り,ベネトン時代の経験も決して無駄では無かったと思われる。
2004年に自身初の表彰台に上がるなど、才能を開花させつつある。

2005年よりウィリアムズ・BMWに復帰……となるはずだったが、契約問題でB・A・Rともめ、最終的に認められなかった。しかし「将来的には復帰してみたい」とコメントしている。

2006年もHonda Racing F1 Teamに残留することが決定。

2006年、ハンガリーGPにおいて、F1初優勝を達成。
2008年、12月5日にホンダF1チームはF1撤退を発表。
2009年、ロス・ブラウンによるマネジメント・バイアウトで誕生した新チームブラウンGPから参戦。
3月開幕戦のオーストラリアGPでは、チームとしての初参戦のレースでポールポジションを獲得。
レースでもトップを譲る事なくポールトゥウィンで優勝。チームに32年ぶりのデビュー戦での優勝をもたらす。

その後、安定した成績を残し最終戦を待たずしてワールドチャンピオンに輝く。
2010年にマクラーレンに移籍した。


2016年を以てF1のレギュラードライバーを離れる。
2017年のモナコGPにてフェルナンド・アロンソに代わり1戦のみ復帰。
2018年はF1から完全に離れ、スーパーGTに参戦。

リスト::F1
リスト::カーレーサー

*1:バトンの他、「バットン」と表記されることもある。ファンの間では「ジェンス」(チーム内での愛称らしい)と呼ばれることも。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ