Hatena Blog Tags

ジェレミー・ブレット

(テレビ)
じぇれみーぶれっと

【 Jeremy Brett 1933-11-03 - 1995-09-12 】
TV俳優。舞台役者からTV俳優に。日本では、NHKで放映されていた「シャーロック・ホームズの冒険」のホームズ役。ちなみに日本語版の吹替えは露口茂。
舞台俳優っぽい、吹替え版とはえらく違ったセリフの言い回しをする。原作を愛する人にも受け入れられるホームズ。というのも結構忠実にホームズを描いている作品だから。
彼のホームズを見てしまうと、その他の人が演じていてもホームズに見えない。TVシリーズ41作目を最後に心不全で59歳で亡くなられた。

本名:ピーター・ジェレミー・ウィリアム・ハギンズ( Peter Jeremy William Huggins )
1933年*1 イギリス・バークスウェル生まれ。

主な出演作品
マイ・フェア・レディ(1964 ) : フレディ・エンスフォードヒル( Freddy Eynsford-Hill )

*1:生前は生年を2つ若く偽っていたとの由

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ