Hatena Blog Tags

ジェリー・ライス

(スポーツ)
じぇりーらいす

Jerry Rice
NFL選手。
ポジションはワイドレシーバー。
1962年10月13日生まれ、ミシシッピー州出身。
ミシシッピ・バレー州立大学では18のNCAA Division II新記録を樹立。「捕球できないボールは地球上にはない」という意味で"World"というニックネームで呼ばれる。

なお、バレー州立大学は2000年にライスおよび相棒だったウィリー・トッテンの業績を称え本拠地をRice-Tottenスタジアムと改名している。

1985年にサンフランシスコ49ersにドラフト1位で入団。NFCオフェンシブ・ルーキ・オブ・ザ・イヤーを獲得。
数々の記録を打ち立て、リーグを代表するワイドレシーバーとして君臨。
その後、FAでオークランド・レイダースに移籍。
2004年レギュラーシーズン中にトレードでシアトル・シーホークスに移籍。
2005年2月にはシーホークスを解雇され、その後、デンバー・ブロンコスに入団。
同年9月5日現役引退を発表。
通算パス捕球回数1549回(リーグ歴代1位)
通算獲得ヤード22895ヤード(リーグ歴代1位)
歴代最高のワイドレシーバーとして殿堂入りも確実とされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。