Hatena Blog Tags

ジェイムズ・F・ダニガン

(一般)
じぇいむずえふだにがん

アメリカ人のゲームデザイナー、軍事研究家/軍事評論家。

経歴

以下、著書「戦争回避のテクノロジー」より引用

戦争シミュレーションの世界的なエキスパート。彼が製作した300以上のシミュレーションは米国防総省、CIA、ソ連、イスラエルなどで使用されている。軍事及び戦史研究の第一人者として、米国防総省、防衛分析研究所をはじめとする多くの機関や大学で教鞭をとっている。またニューヨークにおいてソフトウェア出版の経営にもたずさわっている。主要著書として『ウォーゲーム・ハンドブック』(ホビージャパン社)、『国際紛争の読み方』(河出書房新社)がある。

1960年代後半、大学院生時代にシミュレーションウォーゲームのデザイナーとしてデビュー。「ゲームのテーマごとに異なったシステムを使用する」という革命的なデザイン手法を開発した。以後、自ら興したゲームブランド「SPI」の社長兼デザイナーとして、多数のゲームをデザインした。

主な著書

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。