架線から電気をとるためのパンタグラフの形状の一種。横から見ると<の字のように曲がっているのが特徴。 架線と鉄道車両との距離が離れている場合に有効である。 実質1本の支柱で集電舟を支えるので構造が簡単な上、パンタグラフを畳んだときに 占有される面積が少ない、美観的に優れるなどのメリットがある。
所用で久しぶりに名古屋方面に出かけたので、ついでに撮影してきました。 初日は午後到着で撮影可能時間が短いため、本数の多い私鉄路線へ。撮影機会の少ない近鉄がターゲット。 名古屋から近い近鉄八田駅に布陣しました。手軽に駅撮りできる場所として有名ですね。 近鉄80000系ひのとり さっそく「ひのとり」が来ました。初撮影。 最新のフラッグシップ機なだけありピカピカで美しい車体です。ただやっぱりヘッドライト形状が…あんまり鉄道っぽくないかな。バーチャロンとかX-MENサイクロップスみたい。 入れ替わりで近鉄名古屋行きの「ひのとり」通過。 急行と行き違い。 5200系+?系 急行松阪行き さて来ました近鉄…
たまに模型いじりはしていましたが、投稿を忘れていました。 ①211系0番台長野色 KATOの新しい211系を購入したので、旧製品は長野色へ色替え。トレジャータウンの帯&ドアスイッチインレタ使いました。スカートも強化型に変更。 問題はパンタグラフが旧型であり、穴位置も今の違うためシングルアームに変更出来ないこと。どうするか考え中…。 ②205系長野色(普通顔) 以前は4両でしたが、6両になりました。これもパンタグラフが旧型なのと、スカートがないので考えております。 ③205系長野色(先頭車改造顔) 長野色は6両と3両がなきゃと考え、先頭車改造顔も作成。ポイントはクモハ205の作成でしょうか。屋根…
筆者所有の鉄道模型車両の一部にはパンタグラフ(集電装置)が搭載されており、ひし形、下枠交差型、シングルアーム型(くの字形?)があります。実車におけるシングルアーム型パンタグラフを最初に見たとき「こういう形もあるんだな」と当時の筆者は感じたものでした。 やがて鉄道模型を再開して、或る金属製キットの完成予想図を見たときに「くの字形」のパンタグラフを目にしたのです。別売部品の推奨例としてこの型のパンタグラフが紹介されており、屋根部の取付け穴位置を確認してシングルアーム型を購入して取り付けてみました。 実車においても「くの字形」が搭載している場合が増えています。ところがこの車両の元となっている実車の登…
この耐火フェルール市場レポートは、世界の市場規模、収益、成長要因、制約、最新の業界パターン、および事業展開における完全な概要を推定されおり、 さらに、当レポートは、ロシアとウクライナの戦争状況をリアルタイムで追跡し、市場への最新影響もカバーしております。 当耐火フェルール市場レポートは、クライアント先に最新の市場動向と政策を提供し、隠れた新しい業務上の危険を回避できるように役たちます。耐火フェルール市場レポートのサンプルコピーを次のURLで入手してください。https://www.globalmarketmonitor.jp/request.php?type=1&rid=704923当耐火フェ…
こんにちは、ケヨ34です。 今回は東急目黒線で見られる都営三田線の車両を紹介します。 ①都営三田線6300形 6300形は6000形を置き換える目的で1993年にデビューした車両です。 首都圏・地下鉄車両では珍しく、車端部にボックス席がついていました。(ついてない車両もあります) ②6500形 6500形は2022年にデビューした車両です。 6300形は6両ですが6500形は8両で、2両長いのが特徴です。 また、6300形はひし形パンタグラフですが、6500形はシングルアームなのも特徴です。 次回は、東急目黒線で見られる東京メトロ南北線の車両を紹介しようと思います(予定)
気づけば2023年度もあと僅か ”まいにち、ちょっと、新しい。”会社はどれぐらい変化したのだろうか? 備忘録として追っていこうと思う なお運行開始初日の撮影でないものや、そもそも画像がないものが多々あるのでそこはご了承を 4月の話題 ふなっしートレインのラッピング終了 直通対応車の増加 8804Fの休車 ふなっしートレインは11日の延長をもって運行を終えた 約1年に及んだ8814Fへのラッピングが終わりすっぴんに戻った 久々に装飾のないのLED表示機のリニューアル未施工車が帰ってきた ↑久々に装飾のなくなった8814F 年末から急行灯・運番設置など怪しい動きを見せていた8800の直通非対応のR…
comexp2133.hatenablog.com HDDを整理していたところ、この記事の続きの写真が公開されていないことが判明(多分)。 なのでこの記事からの抜粋も併せて、新しく書いていきますね。 特急踊り子115号伊豆急下田・修善寺 A1+C1 5年前の10月のことなんだけど、高校時代からの親友と大回りをしていた。これはその時に新子安で撮った185系踊り子号。ここから更に2年半は定期運用があったほか、そもそもJR東日本の特急車両が足りなさ過ぎて今でも一部編成が現役なのはご存じの通り。 特急スーパービュー踊り子7号伊豆急下田行 RE-3 1時間後のスーパービュー踊り子号も撮っていた。251系…
不要なアンテナは撤去するか、未使用でも影響しないから撤去を保留するか? 今回は新京成の車両に関する2点の話題ですが、いずれも未確認情報です。 確証のないものを記事にするのもどうかとは思いつつ、可能性は高いだろうという思いゆえに掲載させていただきますことを予めご了承ください。 (その1) 列車無線アンテナ撤去の今後の方向性について 2024年2月21日付け、拙ブログ「新京成 検査中のN848が本線復帰した際の注目箇所」でも触れさせていただきましたが、検査中だったN848編成が検査を終えたようです。 ロゴや社章等の処置が注目されますが、屋根上にある京成用誘導無線アンテナの処置も同様です。 一部の方…
はじめに どうも!!見ていていただきありがとうございます。 かずー 管理人のかずーです! さて、本日は、エレコムのコスパ最強のモニターアーム「DPA-SS08WH」をレビューしていきたいと思います。よろしくお願いします!! エレコム モニターアーム シングルアーム 17インチ-32インチ対応 耐荷重:9kg ガス式 VESA規格対応 ホワイト DPA-SS08WH エレコム(ELECOM) Amazon はじめに この商品のいいところ・悪いところ スムーズに動く 全体的に質感が良い 32インチまで対応 動かせる範囲が広い 2つの設置方法に対応 クランプ式について グロメット式について 工具も全…
引用先 https://raillab.jp/photo/13001 銚子電鉄2000形の2001編成が、南海電鉄から譲渡された22000形と置き換わりますが、2001編成も鉄コレで製品化されるのでしょうか? 目次●銚子電鉄2000形は元京王の2010系だった。●銚子電鉄2000形は2編成とも細かな違いが出ている。 ●銚子電鉄2000形のバリエーションはあり得るのか? ●銚子電鉄2000形は元京王の2010系だった。 引用先 https://raillab.jp/photo/73545 南海電鉄から22000形が譲渡された関係で引退が、決まった銚子電鉄2000形の2001編成も元京王の2010…
旭川電気軌道 弘南鉄道 秋田中央交通軌道線 庄内交通 栗原電鉄 阿武隈急行 福島交通 会津鉄道 旭川電気軌道 現在も旭川市を中心にバス事業などを展開する企業で、かつては軌道事業を主軸とし、東川線(旭川4条ー東川間)及び東旭川線(旭川追分-旭川公園前)を運行していましたが、1973年1月1日に廃止となっています。この路線は、軌道線でありながら高床式の電車を使用し、ホームも高かったのが特徴でした。 鉄道コレクション モハ1001 ノーシル・ノーヘッダのスマートな18m級車両で、1955年に日本車両で製造、現在は東旭川農村環境改善センターで保管されています。鉄道コレクションでは第16弾で製品化されま…
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 山手線命名100周年 E231系ラッピング車 2両セット
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 相模鉄道8000系 2両セット
撮影地 鶴見線 鶴見小野駅 鶴見線の黄色い103系を置き換えた205系1100番台はおよそ20年間鶴見線各線で運行されてきたが、E131系の導入により運用離脱が進んでいる。 1100番台は3両編成で先頭車は元中間車を改造したもの。クモハとモハはユニットだがクハは別個のサハを制御車化改造したため、元の編成も製造時期も異なることも多く、ドア窓の大きさも大小混雑する場合がある。 撮影地 鶴見線 海芝浦駅 鶴見線営業所転入後の205系の目立つ変化は集電装置がシングルアーム化されたことくらいだろう。
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 鬱陶しいお天気が続きます今日この頃。 冬、と申しますと関西では晴れ間が多く乾燥し 唇ガサガサ…そんな印象でございましたが 近頃の冬は雨や小雪が舞う湿った日々が続いて 気分が滅入ります。 スカーッと晴れたから、と申しましても存分に 鉄活が出来るとは限りませんが… さて、今回の更新は前回の伯備線から転戦して 山陽路へやって参りました所からのご報告で ございます。 お目当てのリバイバルカラー381系2本を撮影し 後はゆったり色ばかりとなります伯備線の方は 用無しという事で、よりバラエティに富んだ 撮影を意図致しました我々一行。 数日前にチキ盛り遠征で…