Hatena Blog Tags

ショートダンス

(スポーツ)
しょーとだんす

[英] Short Dance
ショートダンスは、フィギュアスケートのアイスダンスで行われる種目の一つで、もうひとつの種目であるフリーダンスに先立って行われる。
シーズン毎に指定されたリズムとテンポに従い自由に選曲した音楽で、演技時間である2分50秒で定められた必須要素を行う。必須要素のうちには1分程度続くあらかじめ定められたステップパターンの滑走も含まれる。ヴォーカル入りの音楽を用いることも許されている。
2009-2010シーズンまでのアイスダンス競技は、コンパルソリーダンス、オリジナルダンス、フリーダンスの3つのプログラムで行われていたが、2010年の国際スケート連盟(ISU)総会にて、それまでのオリジナルダンスに代わるものとしてショートダンスが導入されることになった。2010-2011シーズンから、ISU主催競技会ではショートダンスとフリーダンスの2種目の合計点で争われている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ