Hatena Blog Tags

シャンバラ

(地理)
しゃんばら

チベット語で「幸せの源に守られた」の意。
ヒマラヤ近辺*1の奥地の秘匿された洞窟の向こう、またはゴビ砂漠遠方の地下に存在するという地下都市。楽園。シャングリラ。中央アジアに存在するとされる地底王国「アガルタ」と同一、またはその主都とされる。
7世紀ごろ密教書物に現れ始め、ダライ・ラマは「シャンバラ」は瞑想で行けると説く。天国などの死後の世界というものよりは現実の一部という概念で、現在進行形で存在しているとされる。


1000万の街を有する12国、9億6000万の街を有する96小王国から成り立っている。死者が蘇り、不死の薬も存在するという。
黄金都市「ヒラニプラ」*2を有し、ナチスも「ヒラニプラ」を求め世界中に調査隊を派遣した。
生きて得た万物を捨てた上で、選ばれし者だけが訪れることを許され、その者は万物を失うと同時に万物を与えられるらしい。

*1:チベット、アフガニスタン

*2:ムー大陸の首都ともされるため正式には不明。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ