Hatena Blog Tags

シャドーボール

(ゲーム)
しゃどーぼーる
リスト::ポケモン --> わざ --> ゴーストタイプ --> 特殊攻撃 --> シャドボ
リスト::ポケモン --> わざマシン --> No.30

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの一つ。第2世代『金・銀』で登場。

威力80タイプゴースト
命中100種類特殊
PP15範囲相手1体
効果2割の確率で「とくぼう」を1段階下げる


初代では「したでなめる」しかゴーストタイプのわざが無かったため、「シャドーボール」は初の実戦で使えるゴーストタイプのわざであった。
しかし、かつてはゴーストタイプのわざはすべて物理攻撃わざに分類されていたため、特殊攻撃型が多いゴーストタイプには扱いづらかった。
初出の『金・銀』時代からわざマシンに収録されており、第5世代『ブラック・ホワイト』での仕様変更で気兼ねなく利用できるようになっている。
ちなみに、第4世代『ダイヤモンド・パール』以降は特殊攻撃であるこのわざだが、初出の『金・銀』時代から追加効果で下げる能力が「とくぼう」で変わっていない

関連技

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ