Hatena Blog Tags

シカゴ・ベアーズ

(スポーツ)
しかごべあーず

[英] Chicago Bears
シカゴ・ベアーズは、NFL・NFC北地区に所属するチーム。シカゴを本拠地とする。

チーム創設は1920年で、NFL創設時のオリジナルメンバー。現存球団では2番目に古い。チーム創設にも関わった初代ヘッドコーチのジョージ・ハラスは40年間にわたりチームを指揮した伝説の存在。
80年代にはいるとマイク・ディトカがヘッドコーチに就任、ディフェンスコーディネーターのバディ・ライアン*1の下に最強ディフェンスを作り上げ、1985年シーズンを1敗で駆け抜け、そのままスーパーボウルでも大勝を収めている。
後、低迷期を迎えるが、ラヴィ・スミスヘッドコーチの就任後にチームの再建に成功、2006年シーズンにおいてはNFCチャンピオンとなり、スーパー出場を果たしている。

ホームスタジアム

ソルジャー・フィールド。6万1500人収容。屋外型で天然芝。
名前の通り、もともとは第一次世界大戦の戦没者慰霊を目的に建設された。完成は1924年とNFLでも最古のスタジアム。
古代ローマのコロシアムを模しており、列柱などが外壁部に並ぶ独特の外見を持つ。
ダウンタウンから歩いてアクセスできるが、ミシガン湖畔に立つため、冬期は「肺まで凍りそうな」寒風が吹き付ける。
風の強さは他チームのキッカーをしばしば苦しめている。

*1:46守備の創設者

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ