Hatena Blog Tags

ザナドゥ

(読書)
ざなどぅ

サミュエル・コールリッジ『クーブラ・カーン』に描かれる理想郷、歓楽宮のこと。実在する中国の都市、上都(shang du)を、まったく取材せず(作中では川関係の描写があるが、実際の上都には近所にない)書いたもの。でこの都市建てた人がクビライ汗。

ザナドゥ

(ゲーム)
ざなどぅ

日本ファルコムが1985年に発売したPC用アクションRPG。「Xanadu」。


「ザナドゥ」は、1985年に発売され、ユーザーの圧倒的な支持を得たファルコムの記念碑的な作品です。あらゆる機種に移植され、パソコンゲームとしては今も超えるタイトルがない40万本超のベストセラー。主人公の能力の鍛錬、数多くのアイテム、多種多様なモンスターといった新機軸の数々は、その後の全てのRPGに多大な影響を与えるにいたりました。日本RPGの古典的名作、それが「ザナドゥ」です。
(日本ファルコム ホームページより)


メインプログラマーは木屋善夫。同氏の手によるドラゴンスレイヤーシリーズ第二作目。
魔物が巣くう迷宮に隠された四つの「クラウン」を集め、強敵キングドラゴンを倒すのが目的。
随所に作者が傾倒していた『ウルティマ』の影響が見られるがシナリオは皆無で、自由度・難易度ともに高く、プレイヤーによって様々な遊び方や攻略が可能。
膨大な数のモンスター、豊富なアイテム数、属性値類、広大な迷宮、「デカキャラ」こと巨大なボス敵とのアクション戦闘などなど、(当時では)圧倒的なボリュームが醸し出す濃厚な世界観が支持され、高難易度・スケール重視のゲームのはしりとなった。
1986年にはマップやモンスターを一新した上、さらに難易度を上げた『ザナドゥ・シナリオII』も発売された。


ファミリーコンピュータ用ソフト『ファザナドゥ』、PCエンジン用ソフト『風の伝説ザナドゥ』は基本的に別物。
2002年8月30日、Windows XP対応の完全復刻版が発売されている。(ASIN:B00006FREK)
また、2005年10月27日にWindows PC用ソフト『ザナドゥ・ネクスト』が発売された。システムは一新されており、ストーリー上も直接的な繋がりは薄い。

ザナドゥ

(ウェブ)
ざなどぅ

テッド・ネルソン(Ted Nelson)の提唱した「世界規模の情報検索ネットワークシステム」の概念。
詳しくは→「Xanadu」を参照されたし。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ