Hatena Blog Tags

ザクソン

(ゲーム)
ざくそん

ZAXXON

ビデオゲーム・1982年製 
開発元・池上通信機 
発売元・セガ

ゲーム概要

    • シューティングゲーム 縦画面 
    • コントローラ:4方向レバーと1ボタン

画面は縦で斜め方向にスクロールする特異な画面で、移動は左右方向と上昇下降のみ。前後への移動は一切できない独特な操作方法をマスターしないと難しいシューティングゲーム。 立体的な俯瞰画面や最終面にボスが登場してりと、当時としては先進的な造りで、国内ではそこそこの人気が得たが、欧米では大ヒットし、長く親しまれ名作と謳われた。家庭版移植も多かった。

続編

難易度や構成にてを加えた『スーパーザクソン』。設定を現代にした『フューチャースパイ』がある。

ザクソン

(ゲーム)
ざくそん

ドラゴンクエストVIに登場する村。下の世界のみに存在する。
ライフコッドの東に位置する。ルーラで行くことはできない。
岩山に囲まれた小さな村。
かつてクラーク・エンデと呼ばれる腕の良い防具職人がこの村に住んでいた。彼のお陰で村は栄え、新たに畑を作ることができたほどらしい。しかしエンデは5年ほど前に突然姿を消してしまった。
また、旅の尼であるマザー・ヘレンが滞在している。彼女はくだらないことばかり言うが、その一生懸命さが村の人々に元気を与えている。
なお、施設は何もない。


* リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ