Hatena Blog Tags

サークル

(一般)
さーくる
  1. 社会的な問題や文化・芸術・スポーツ・ナンパ・飲み会などに関心をもつ人々の私的な集まり。同好会。
  2. 漫画同人誌即売会、さらにはそれに付随する同人活動における参加単位。ほぼ1と意味を同じにしているが、小人数で構成される場合が多く、中には実質一人だけの「個人サークル」も存在する。

サークル

(ウェブ)
さーくる

@niftyが会員向けにWEB上で提供するコミュニティサービスの一つ。

掲示板一つとチャット一つで構成される無料サービス。

パソコン通信上で長く提供されてきたパティオのWEB版であるが、無料というメリットのある反面、参加者限定の設定が出来ないために、内輪話を公開することになり、移行できないパティオが少なくない。

また、InfoWeb と NIFTY SERVE が統合する前の InfoWeb系のコミュニティ掲示板群からのユーザが多いため、フォーラム/パティオとの文化の違いも少なくない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ