Hatena Blog Tags

サンフランシスコ

(地理)
さんふらんしすこ

サン・フランシスコ【さん・ふらんしすこ】
アメリカ合衆国の西部(西海岸)に位置する、カリフォルニア州北部の中核をなす大都市。
米国での綴りは"San Francisco"で、略称はSF。
(日本では「シスコ」といわないこともないが、現地人には通じない。「フリスコ」というのは田舎モノ、せいぜい「サンフラン」までが許容範囲。地元の人は"The City"またはそのまま"San Francisco"と呼ぶらしい)
海流の影響で緯度の割に気候は温暖である。
むしろ夏のほうが寒かったりする。(霧の影響)
※霧はサンフランシスコ名物である。
このほか、ケーブルカーが名物である。


また、市当局が映画などの撮影に協力的である。
このため、サンフランシスコを舞台としたTV番組や映画も多数作られている(古くは映画「ブリット」、近年ではTV番組「ダーマ&グレッグ」が有名か)。

風光明媚な街であるため、観光地としても人気が高い。

サンフランシスコ港は世界三大美港の一つと言われている。

なお、カリフォルニア州の州都はここではない
ロス・アンジェリス(L.A.;南カリフォルニア)でもない。
サクラメントである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ