Hatena Blog Tags

サラダ記念日

(読書)
さらだきねんび

歌人の俵万智が1987年に発表した歌集。またその中の代表的な短歌を指す。

概要

「サラダ記念日」の中にある

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

という短歌にちなんで、7月6日は「サラダ記念日」という記念日に制定されている。

7月6日の理由

公式ホームページによると、サラダ記念日を7月6日とした理由について俵万智は以下のように述べている(該当ページは現在、閲覧できない)。

恋人同士の記念日に七夕というのでは、芸がない。けれど前日というのなら、その香りを分けてもらえる程度で、グッドなんじゃないかと考えたわけです。

http://gtpweb.net/twr/mguest20.html

2011年7月6日、作者はTwitter上で、その理由について以下のようにも述べている。

詳しい経緯

2014年7月6には、自身のTwitter上で作った経緯をさらに詳しく述べている。


サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ