Hatena Blog Tags

サニー

(一般)
さにー

九州北部を地盤とする食品スーパーマーケット。福岡県、熊本県、佐賀県、大分県に展開している。福岡県福岡市中央区平尾に本社がある。
1963年に福岡県福岡市中央区天神に本社がある百貨店の岩田屋のスーパーマーケット部門として設立。2001年に東京都豊島区に本社がある西友の傘下となった。

サニー

(一般)
さにー

日産自動車の小型乗用車。

昭和41年4月に初代モデルのB10型が発売され*1、以降トヨタのカローラなどとともに日本を代表する乗用車として多くのユーザーに親しまれる。また、カローラとの熾烈な販売合戦は「CS戦争」*2とも呼ばれた。

昭和45年発売の2代目・B110型は「隣の車が小さく見えま〜す」のキャッチコピーでも知られ、翌年ブルーバード用の1.4リッターエンジンを搭載した上級シリーズの「エクセレント」も追加された。*3昭和54年には4代目・B310型では、「カリフォルニア」のサブネームをつけたワゴン*4が追加される。

その後、昭和56年発売の5代目・B11型からは駆動方式がFFになり、続く「トラッド・サニー」の愛称で知られる昭和60年発売の6代目・B12型*5、平成2年発売の7代目・B13型が特に人気が高かった。

平成10年発売の9代目・B15型が「サニー」の名を用いられた最後のモデルとなり、平成16年からは車名を「ティーダ」に改めている。



画像の車は昭和45年〜48年に生産された2代目・B110型のスポーツグレード、1200GX-5。

*1:車名は一般公募によって決められたそうです

*2:ブルーバードとコロナの「BC戦争」にちなんで、こう呼ばれたそうだ。

*3:ちなみにB110型のピックアップトラックは平成6年まで生産された。

*4:現在のウイングロード

*5:ちょうど同時期の昭和57年〜平成2年まで「ローレルスピリット」という兄弟モデルも用意された。

サニー

(一般)
さにー
  1. 桂三枝の若い頃の愛称
  2. 「魔法使いサリー」のマンガ版原作は「魔法使いサニー」
  3. 「サニー」の商標はSONYがもっている。
  4. 勝新太郎による名曲
  5. 千葉真一のアメリカでの愛称。「サニー千葉
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ