Hatena Blog Tags

サイレン

(音楽)
さいれん

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの3rdシングル

2004.4.14/\840(税込)

サイレン

サイレン

収録曲

1. サイレン
2. サイレン#

公式サイトより

同じ名前を与えられた二つの曲が描く、轟音の中のシンメトリー
アジカン、2004年第一弾シングル!!

アジカン2004年第一弾シングルは、またもや新境地を切り開く。ゆるやかなスタートから徐々に加速していくスリルとダイナミックな展開がたまらない。「君繋ファイブエム」のアルバム全体を一曲に濃縮したかのような密度高くスケールの大きな楽曲だ。
 さらに、タイトル曲とともに収録されるカップリングも同タイトルの「サイレン」。同じトラックを使いながら、歌詞とメロディーはまったく違うのだが、 2曲のサイレンの詞世界は、シンクロしながら、違う視点で、同じ時間を描いている。絡みあう2つの世界を解き明かしてみるのも興味深いはず!!


* リストリスト::曲タイトル

サイレン

(一般)
さいれん
Siren
ギリシャ神話に登場する半人半鳥の怪物。美しい歌声で船人を魅了し、座礁させると言われる。セイレーンとも。
siren
1819年、フランスの物理学者カニァール・ド・ラ・トゥールによって発明された、穴の空いた円盤を回転させ音を出す装置。時報・警報・信号などに用いる。

→SIREN(ゲーム)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ