Hatena Blog Tags

ゴールドディスク

(音楽)
ごーるどでぃすく

ゴールドディスク


米国レコード工業会 RIAA*1が制定している賞で
アルバムの場合50万枚、シングルの場合は100万枚を売り上げた場合に公認し、関係者に記念のディスクなどを贈ります。
ただし、この売り上げは米国内でのみカウントされ、海外分は計算に入りません。


RIAAによる最初のゴールドディスクは1958年にペリー・コモに対して送られました。*2


それ以上の売り上げの賞として、プラチナディスク(アルバム:100万枚、シングル:200万枚)があり、ダブルプラチナ・トリプルプラチナとなっていきますが、
1999年に1000万枚以上のヒットが始めて出現し、ダイアモンドディスクが制定されました。


日本ゴールドディスク大賞はこれとはまったく関係ありません。
(日本アカデミー賞と同じですね)

*1:Recording Industry Association of America

*2:ただし、それ以前にグレン・ミラーが送られたのが起源

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ