Hatena Blog Tags

ゴールデンアイ 007

(ゲーム)
ごーるでんあいだぶるおーせぶん

任天堂より1997年8月23日に発売されたニンテンドウ64用ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)。開発は英国レア社
映画「007 ゴールデンアイ」のゲーム化。
海外でゲーム関係の賞を総ナメにした名作FPS。全世界で800万本以上を売り上げる大ヒットを記録した。日本では馴染みの薄いFPSだったが、口コミで評判が広まりロングセラーとなった。
直接の続編はないが、レア社の開発上の後継作品として「パーフェクトダーク」がある。
エレクトロニック・アーツより2005年に発売された「ゴールデンアイ ダーク・エージェント」は、原作映画を下敷きにしてはいるが、レア社開発のゲームとは別物。

Wii版

任天堂より2011年6月30日に発売されたWiiリメイク版。海外ではアクティビジョン・ブリザードより2010年に発売された。開発はEurocom。
コントローラはWiiリモコン&ヌンチャク、Wiiザッパー、クラシックコントローラPRO、ゲームキューブコントローラに対応。ローカルでは64版と同様画面分割で最大4人での対戦プレイが可能で、さらにニンテンドーWi-Fiコネクションにより8人までのオンラインプレイに対応している。

商品

ゴールデンアイ007

ゴールデンアイ007

ゴールデンアイ 007 - Wii

ゴールデンアイ 007 - Wii

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ