Hatena Blog Tags

ゴチになります

(テレビ)
ごちになります

元々は他人に食事をおごってもらう際に発する「ごちそうになります」を簡略化した言い方。

日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー。
正式には「グルメチキンレース・ゴチになります!」。通称「ゴチ」「ゴチバトル」。
ナインティナイン・国分太一らゴチメンバーが設定金額を目指し、値段を伏せられた高級料理を次々とオーダーし、その金額より高かろうが低かろうが最も遠かった人が全員分の食事代*1を支払わなければならない。
設定金額通りにオーダーすると、ピタリ賞として100万円(SPは200万円)が貰える*2。第6シーズンからは差額500円以内ならニアピン賞。
毎回、「VIPチャレンジャー」としてゲストも参戦。VIPも負ければもちろん支払わなければならない。
なお、年末のSP*3は「清算SP」と題し、1位になると1年分の自腹を取り返す事ができる。VIPチャレンジャーは過去に自腹を味わったゲストで、1位になれば過去の自腹合計を取り返せる。
第3シーズンからは自腹合計が最も多い人がクビになり、次シーズンは参加できない。

メンバーの変遷

現レギュラー

過去メンバー


*1:第4シーズンからは「おみや」(お持ち帰り)の代金も合わせて。なお第8シーズンからは「おみや」代はルーレットで決定。

*2:過去、岡村隆史・国分太一・矢部浩之・船越英一郎・中居正広(VIP)の5人が獲得。

*3:第4シーズンまでは年始

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ