Hatena Blog Tags

コントロールされている

(一般)
こんとろーるされている

安倍発言

東京五輪招致演説で、安倍総理大臣が福島第一原発の現状について説明する際に用いた言葉。
原文は「The situation is under control」。
総会において

「状況はコントロールされている。汚染水の影響は完全にブロックされている」

と説明していたが、佐藤雄平福島県知事は「現実問題として汚染水が漏れたのは事実」と語り、安倍首相の「状況はコントロールされている」と述べた発言に異を唱えている。
その後の調査でも、原発の約1km沖の水から1リットル1.4ベクレルの放射性セシウムが検出された。外洋流出を裏付けるデータで、安倍首相の発言が覆された。
2013年10月21日の衆院予算委員会では

「全体として状況はコントロールされている。汚染水の影響はブロックされていると考えている」

と答弁。「完全に」がなくなり、「コントロールされている」という発言には「全体として」との前置きもついた。
2013年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語にノミネートされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ