Hatena Blog Tags

コントラ

(ゲーム)
こんとら
「魂斗羅」シリーズ全般については 魂斗羅 をご覧ください。

コナミより1991年1月8日に発売されたゲームボーイ用アクションゲーム。
魂斗羅」シリーズ初の携帯ゲーム機用作品で、「スーパー魂斗羅」から1年後の西暦2635年のストーリー。携帯機でモノクロ画面ながらグラフィックスは丁寧に描き込まれており、「魂斗羅」シリーズの爽快感や面白さが十二分に詰まった作品となっている。1人プレイ専用で、2人プレイはなし。ボタン押しっ放しで連射できるフルオート連射が初めて標準装備された。また、敵を追尾するホーミングガンが初登場した。
1997年9月25日に発売された「コナミGBコレクション Vol.1」に収録されている。

コントラ

(一般)
こんとら

かつて、ニカラグアにて活動していた反革命武装勢力の通称。
1981年にレーガン政権が発足し、アメリカは「コントラ」への支援を始める。
1988年3月、政府・反政府勢力との間で暫定停戦合意が成立し、1989年、武装解除がはかられた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ