Hatena Blog Tags

コンテンツマッチ

(ウェブ)
こんてんつまっち

コンテンツ同士が関連性があること。 Content Match.
主に、Webサイトに掲載されている情報に対応して関連性がある情報や広告などを表示するという文脈で使われる言葉。Webにおける重要な広告配信概念として2003年頃より注目されてきている。


オーバーチュア(Overture)社の”コンテンツマッチ広告”というサービス名で有名になった。(http://ov.yahoo.co.jp/service/contentmatch/index.html
他に、有名なグーグル社のコンテンツマッチ広告としては”Googleコンテンツターゲット広告(Google 広告 - 気軽に利用できるオンライン広告で顧客を増やしましょう。かつてはグーグルアドセンス(Google AdSense)広告と呼ばれていた)がある。

コンテンツマッチ広告はコンテンツ連動型広告、コンテンツターゲット広告とも呼ばれる。


もっとも、→の「コンテンツマッチに関する求人情報」に掲載されている情報を見ても分かるように、精度の低いコンテンツマッチ広告もまだまだ多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ