Hatena Blog Tags

コロンビア大学

(一般)
ころんびあだいがく

概要

コロンビア大学
ころんびあ・だいがく【コロンビア大学】〔Columbia University〕
米国東部、ニューヨーク州ニューヨーク市にある私立大学。アイビー・リーグの一。
1754年創立。2004年が創立250周年であり、さまざまな行事が予定されている。設立当初はキングス・カレッジという名であった。現在は116th B'wayにあるが、1897年までは49th Madisonにあった。最寄は地下鉄の1/9の116th street
正式名は「Columbia University in the City of New York」である。
もともとは男子校であり、女子大学であるBarnard Collageが併設されていた。しかし現在では共学になっており、Barnard College(依然女子大学)、Teachers Collegeとともにひとつの大学を構成している。
大学のシンボルはKing's Collegeにしたがってライオンと王冠。カラーは空色。Law Libraryとその前にあるAlma Mater像でも有名である。

関係者

宇多田ヒカル:アーティスト
ローリン・ヒル:アーティスト
佐藤ゆかり:エコノミスト
松畑強:建築家

賞罰

特記事項

卒業生

ウォーレン・バフェット:投資家

そのほか





修正履歴

空白だったので内容を記入。親キーワードを大学に変更。[ 24Jun2003 ; id:nobody ]
いろいろと追加 [ 25Jun2003 ; id:nakashi ]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ