Hatena Blog Tags

コロプラ

(ゲーム)
ころぷら

株式会社コロプラ
スマートフォン向けの各種ゲームを提供している会社、また同社が提供している位置情報ゲームプラットフォーム、そして同社のゲームのかつての略称。
創業者の馬場功淳氏が個人で運営していたゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(後に「コロニーな生活」に改称)の略称が"コロプラ"で、同ゲームの規模拡大に伴い法人化したのが始まり。今もその略称を正式な社名としている。
同ゲーム*1は位置情報を用いたゲームとしてはほぼ元祖とも言える存在のため、同社は「位置情報ゲーム(位置ゲー)のパイオニア」を自称している。

コロプラプラットフォーム

「コロニーな生活」向けの位置情報システムを他社ゲームにも開放。同プラットフォーム上でブラウザゲーム*2を展開することで位置情報システムが使える。
「ステーションメモリーズ!」(駅メモ)*3も同プラットフォームに対応した他社タイトルのひとつ。

ゲームとしてのコロプラ

→ 「コロニーな生活」または「コロニーな生活☆PLUS」の項を参照。

コロプラ社のおもなゲーム

*1:厳密にはその前身の旧「コロニーな生活」。ウィルコムPHS専用の位置情報ゲームだった

*2:現在はスマートフォンの「コロプラ」アプリ経由が中心。アプリ内でブラウザを使うような仕組み

*3:コロプラ版のみ。大半のユーザーが利用しているアプリ版はコロプラ上ではない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ