Hatena Blog Tags

ゲール語

(一般)
げーるご

アイルランド等で話されているケルト系言語(の一群)。しばしばアイルランド語の呼称として用いられるが、「ゲール語=アイルランド語」とするのは不適切である。というのは、アイルランド語だけが「ゲール語」ではないからである。ゲール語の話されている地域としては他にスコットランドが有名であり、単に「ゲール語」と言った場合、文脈によってはスコットランド・ゲール語のことを指す。

もし、アイルランドの第一公用語であるケルト諸語に属する言語のことを指すのであれば、「アイルランド語」と呼ぶほうが適切である。

「ゲール(諸)語」(q-ケルト語、ゴイデル語(派))には、複数の言語(アイルランド、スコットランド、マン島で話されるケルト諸語)が含まれる。用いられる地域を特定して、たとえば、アイルランド・ゲール語や、スコットランド・ゲール語(スコットランド高地のゲール語)などと言うのが望ましい。「アイルランド語」、「マン島語」と呼ぶのも良い。但し、「スコットランド語」はスコットランドで話されているゲルマン語を指す場合が多いので、スコットランド・ゲール語を「スコットランド語」と呼ぶのは紛らわしいかもしれない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ