Hatena Blog Tags

ゲームエンジン

(ゲーム)
げーむえんじん

リスト::コンピュータゲーム関連キーワード
コンピュータゲームにおいて、根幹となるソフトウェア、プログラムのこと。ゲーム向けミドルウェア。


近年のゲーム開発はマルチプラットフォーム展開が当たり前になり、また開発期間の長期化や開発費の高騰などが要因で、家庭用ゲーム機やPCなど複数のプラットフォームに対応した汎用のゲームエンジンが重宝されている。優れたゲームエンジンは利用ライセンスを外部へ販売する会社も現われている。
海外ではUnreal Engine (Epic Games)やSource Engine (Valve), Quake III Engine (id Software)などのゲームエンジンが有名。
日本のゲームメーカーでは外販しているゲームエンジンこそないものの、カプコンがMT Framework、スクウェア・エニックスがCrystal Toolsを開発していることを明らかにしている。

主なゲームエンジン・ゲームミドルウェア

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ