Hatena Blog Tags

ゲイバー

()
げいばー

ゲイバーは男性同性愛者のバーのことである。
女装男性が異性愛者の客に接客する女装バーと、女装をしない男性同性愛者同士で集まるバー(ホモバー)の2つがある。2丁目にあるゲイバーの殆どは後者であり、女装バーは少ない。また女装バーは近年、ニューハーフの店などと呼び、ゲイバーとは区別する。

日本初のゲイバーは1945年、新橋の烏森神社境内付近に開店した島田正雄(通称:お島さん)が経営する「やなぎ」で、比較的女装バーの色合いが強い店だった。この店は「青江のママ」こと青江忠一、「吉野のママ」こと吉野寿雄のような女装の名物ママを輩出したバーとしても知られる。この後、三島由紀夫の小説のモデルとなるゲイバー「ブランスウィック」も現在の銀座五丁目近辺に開店する。新宿で最初のゲイバーは1951年(昭和26年)開店の「イプセン」。2丁目から少し離れた、明治通りを挟んだ要町(現在の新宿3丁目、伊勢丹裏)にあった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ