Hatena Blog Tags

ゲイツ

(アニメ)
げいつ

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するMS(モビルスーツ)。型式番号ZGMF-600。
ジンに代わるザフトの新たな量産型モビルスーツ。ビーム兵器を携行。

余談1

この機体はMSコンテストの最優秀賞を受賞した「アラウクネ」という作品を大河原邦男がリファインしたもの。

余談2

SEEDシリーズの模型で、ザフトの量産型モビルスーツには「モビルジン」の様に「モビル◯◯」となるのが普通だが、ゲイツの場合は何故か「モビルスーツゲイツ」である。理由は察して下さい…

ゲイツ

(コンピュータ)
げいつ
  1. Microsoft会長、ビル・ゲイツ。→ビル・ゲイツを参照。
  2. 通貨単位。
    XBox Live!におけるコンテンツ課金の決済に用いられる電子通貨、「マイクロソフトポイント」の俗称。
    正式名称では長ったらしいので、ネットコミュニティでしばしば隠語的に用いられる。
    オンライン購入価格での固定相場は、1ゲイツ≒1.49日本円。ボリュームディスカウントは無い。
    日本円からゲイツへの両替は、ポイントバックのある割引でプリペイドカード購入するのが最も良いレートとなる。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ