Hatena Blog Tags

ケン・マスターズ

(ゲーム)
けんますたーず

カプコンの格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクター。通常は「ケン」と表記される。
アメリカ合衆国出身の格闘家の青年。アメリカを代表する財団、マスターズ家の御曹司。父は日本人、母はアメリカ人と日本人のハーフというクォーター。金髪と赤い胴衣がトレードマークで、金髪は黒髪を染めている。
イライザという恋人がおり、『ストリートファイターII』のエンディングで結婚した。イライザはガイルの妻であるユリアの妹にあたる。『ストリートファイターIII』ではメルという息子がいる。
リュウとは師匠の剛拳ゴウケン)のもとで一緒に修行した親友であり、最大のライバル。
必殺技は昇龍拳、波動拳、竜巻旋風脚など。『ストリートファイター(初代)』『ストリートファイターII(無印)』ではリュウと基本的に同性能であったが、『ストリートファイターII'』以降は差別化されるようになった(昇龍拳が斜め上に飛ぶ多段ヒット技になる、波動拳の隙が大きくなるなど)。

主な登場作品

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ