Hatena Blog Tags

グレード制

(スポーツ)
ぐれーどせい

グレード制は、競馬、競輪、競艇、オートレースの競争の格付けである。

競馬のグレード制

グレードワン(Grade 1,G1)からグレードスリー(Grade 3,G3)までの3段階で格付けする。
アメリカや日本ではグレード制であるが、ヨーロッパではグループワン(Group 1,G1)からグループスリー(Group 3,G3)で格付けられるため、グループ制と呼ぶ。

グレード制が導入されたのは、せり名簿に掲載する際に、勝馬の競走の格付けを行うためであり、ヨーロッパではグループ制が1971年に、アメリカではグレード制が1973年に設定された。

日本国内でのグレード制

中央競馬では、サラブレッド系種の平地競争において1984年より導入された。だが、日本のグレード制は国際的には認められておらず、国際競争のいくつかのみが部分的に認められているにすぎない。
1995年から中央競馬と地方競馬の交流が盛んとなったため、1997年4月より統一グレード制を導入。このグレードは中央競馬とのグレードとは整合性があるが、このグレードも国際的には認められていない。

1999年より、障害競走でもグレード制が導入された。

また、南関東などの地方競馬では上述の統一グレードとは、全く別の独自グレードが定められている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
関連語: GI、GIIGIIIGIGII、GIII

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ