Hatena Blog Tags

グレイズ改弐

(アニメ)
ぐれいずかいに

アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場するモビルスーツ。
型式番号はEB-06/tc2。
テイワズの技術によってグレイズ改をさらに改良した機体。ガンダム・グシオンリベイクに乗り換えた昭弘・アルトランドに代わってノルバ・シノが搭乗する。愛称はシノが独自に付けた「流星号」だが、鉄華団内ではあまり浸透していない。
肩部装甲とリアスカートにはテイワズで開発された百錬の装備を採用し、内蔵されたスラスターによって機動性と姿勢制御能力が向上している。操縦系統には、鹵獲したマン・ロディ阿頼耶識システムを導入、交感能力はガンダム・フレームに遠く及ばないが、鉄華団パイロットには扱いやすい機体となっている。武装はグレイズ改と通。
ノルバ・シノが好きなピンクに全身が塗装されており、頭部には独特なノーズアートが施されている。ドルトコロニーでの戦闘で対峙したアイン・ダルトンは、尊敬する上司のクランク・ゼントが元々搭乗していた機体(グレイズ)が派手なカラーリングに様変わりしていたことに激怒した。
アーブラウ代表選挙を巡る戦いの後、2nd seasonでのシノは、グレイズ改弐の戦闘データと阿頼耶識システムをテイワズの新型MSである獅電に移植した改修機、獅電改に搭乗する。「流星号」の愛称も獅電改に受け継がれている。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 流星号 (グレイズ改弐) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 流星号 (グレイズ改弐) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ