Hatena Blog Tags

クロネコメール便

(一般)
くろねこめーるびん

クロネコメール便は、ヤマト運輸が提供するメール便サービス。

概要

荷物の外装に記載された住所の荷物受け・新聞受け・郵便受け・メール室等に投函・配達するサービスだが、郵便法の規定により信書を送ることはできない。
全国一律料金、365日営業で、目安としては、400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日を含め4日目の配達になる*1
また、到着の目安がわかる荷物お問い合わせシステムも利用できる。
なお、急ぎの場合には、クロネコメール便速達サービスがある。
2015年3月31日受付分をもってサービスを廃止し、2015年4月1日より、料金体系を見直したうえで、「クロネコDM便」という名称によるサービスを開始する予定としている。

取扱サイズ

長辺34cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が60cm以内で重量1,000g以内のもの。

料金

A4×厚み1cm:82円
A4×厚み2cm:164円
クロネコメール便速達サービスは上記料金にプラス103円。

*1:離島・一部地域を除く

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ