Hatena Blog Tags

クロスネット

(ゲーム)
くろすねっと

株式会社 クロスネットは“CROSSNET”のブランドで美少女ゲームを販売している会社。
CROSSNET

諸般の事情により2009年5月19日をもちまして
当ホームページを終了させていただきました。
と告知し、WEBサイトが閉鎖された。
リスト::ギャルゲー//ソフトハウス

クロスネット

(一般)
くろすねっと

複数のネットワークに加盟しているテレビ局やラジオ局。


テレビ局では少数だが、AMラジオ局ではネットワークがJRNとNRNの2つしか無い為、複数のAMラジオ局がある大都市圏や沖縄県を除く大半の局が当てはまる。
現在でこそテレビ局は後述のようにごく少数だが、特にテレビ朝日系列局が少なかった頃は古参局を中心にした多くの局がクロスネット(あるいはトリプルネット)となっていた。その後、平成時代にテレ朝系列局の大量開局及び、特に九州地方で日テレ系列のシングルネット局(長崎国際テレビ鹿児島読売テレビなど)が開局したことでその多くがクロスネットを解消した。
また、クロスネットではないがJFN系列局が少なかった頃(昭和末期まで)はJFN系列局が未開局だった地域で、ごく希に一部のTOKYO FM系のスポンサー付き番組を既存のAMラジオ局を通じて時差放送していたケースもあった。JFN系列局の開局が進むに従いこのケースはほとんど解消されている。


なお、FMラジオでもJFNとJFLの2つのネットワークがあるが、クロスネットとなっている局はない。
ただし、独立局制作の番組が地方のJFNやJFL加盟局やAMラジオ局などで放送されるケース、あるいはその逆もある。


親項目;リスト::放送局

テレビ局

  • 福井放送[日本テレビ・テレビ朝日系]
  • テレビ大分[フジテレビ・日本テレビ系]
  • テレビ宮崎[フジテレビ・日本テレビ*1・テレビ朝日系]

AMラジオ局

北海道・東北

中部

近畿

中国・四国

九州

*1:番組配給ネットワーク「NNS」には非加盟

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ