Hatena Blog Tags

クレモンティーヌ

(音楽)
くれもんてぃーぬ

フランス人歌手。Clémentine。
1963年生まれ。1988年にデビュー。

朝の涼風のように爽やかな歌声であり、ロマンチックな夜の甘い囁き声であり……。 コケティッシュでアンニュイなウィスパー・ヴォイスでパリに憧憬を抱く輩をくぎづけにし、パリ⇔東京を吹き抜けるサウダージの風になったクレモンティーヌ。フレンチを合言葉にジャズ/ポップ/ボサ・ノヴァのスパイスを効かせた音楽は、包み込むようなリズム/サウンドで聴く者を催眠術にかける。カフェのよく似合うお洒落な容姿にお茶目な小悪魔的魅力を漂わせ、行き交う人々を男女問わずメロメロにしてしまうパリジェンヌだ。そうそう、ちなみに名前の意味は「小さなおみかん」です。

2010年7月21日に発売した日本の有名アニメソングカバーアルバム「アニメンティーヌ〜Bossa Du Anime」が話題に。

収録曲

  1. ラムのラブソング
  2. バカボン・メドレー:
  3. 崖の上のポニョ
  4. おどるポンポコリン
  5. 風の谷のナウシカ
  6. はじめてのチュウ
  7. ロマンティックあげるよ
  8. サザエさん・メドレー:
  9. ドラえもんのうた
  10. とんちんかんちん一休さん
  11. タッチ
  12. CAT'S EYE

アニメンティーヌ・プラス~ボッサ・ドゥ・アニメ~

アニメンティーヌ・プラス~ボッサ・ドゥ・アニメ~

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ