Hatena Blog Tags

クリフト

(ゲーム)
くりふと

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場するキャラクター、導かれし者の一人。
サントハイム王国の神官。アリーナブライと共に旅をする。
ファミコン版では戦闘中自動で行動するため、効果がある無しに関係なく「ザキ」「ザラキ」といった即死呪文を連発することで有名。
リメイク版は作戦で「めいれいさせろ」が選択できるようになったので大人しくなったが、自動で行動する「ガンガンいこうぜ」にしておくと容赦なく即死呪文を連発してくれる。
また、アリーナに憧れている設定がリメイク版以降は強化されており、ブロマイド写真を持っていることも本編中で明かされる。


なお「ザラキ」ネタは公式でも採用されており、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」シリーズでは、とどめの一撃として「ザラキーマ」を使用する際のアクションとして、全く効かないザラキを連発するネタが入っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ