Hatena Blog Tags

クリフォード・D・シマック

(読書)
くりふぉーどでぃしまっく

Clifford D. Simak
クリフォード・ダグラス・シマック


作家。(1904-1988)
アメリカ、ウィスコンシン州ミルヴィル生まれ。
地方新聞の記者をするかたわらSFを書き始め、1931年にヒューゴー・ガーンズバックが編集長を務めていたワンダー・ストーリーズ誌でデビュー。その後しばらくは創作活動から遠ざかっていたが、38年アスタウンディングジョン・W・キャンベル・ジュニアに見出され、同誌に多くの短編を発表するようになる。39年には、初の長編『大宇宙の守護者』を発表。
その作風はしばしば“田園的”とされ、生まれ故郷であるミルヴィルをモチーフとした牧歌的な背景の中で描かれる事が多いが、山奥の一軒家が実は大宇宙に繋がる中継ステーションである『中継ステーション』や、ある家の前庭が広大な宇宙へと繋がる道となる『大きな前庭』など、その根底には非常に大きなスケール感の存在する、まぎれもないSFの書き手である。
あのアイザック・アシモフをして、「私はシマックのように書きたかった」と言わしめた、米SFのスタンダードを成す作家の一人。

主な作品

『大宇宙の守護者』
『都市』 53'国際幻想文学賞
『大きな前庭』 59'ヒューゴー賞
『中継ステーション』 64'ヒューゴー賞
『踊る鹿の洞窟』 81'ヒューゴー賞、80'ネビュラ賞
など


リスト::SF作家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ