Hatena Blog Tags

クラブ

(ゲーム)
くらぶ
リスト::ポケモン --> みずタイプ --> クラブ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。


アニメではサトシのポケモンとして登場。
捕まえた時にパーティの空きが無かったので、第75話「ポケモンリーグかいまく!みずのフィールド!」まで出番が無かった。
第75話のポケモンリーグの試合中にキングラーに進化。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.098
HGSSジョウト図鑑No.166
分類さわがにポケモン
タイプみず
特性通常特性かいりきバサミシェルアーマー
隠れ特性ちからずく
タマゴグループすいちゅう3
高さ0.4m
重さ6.5kg
進化の系譜
クラブ-Lv.28->キングラー

クラブ

(スポーツ)
くらぶ

プロスポーツチームの運営会社。
複数あるチームを纏め上げる組織を意味する。
主にプロサッカーでこう呼ぶ。プロ野球やプロバスケットボールでは「球団」と呼ぶ方が多い。

クラブ

(一般)
くらぶ

同好会の類。または部活のこと。

クラブ

(一般)
くらぶ

夜の蝶の棲息地。
近年ではキャバクラの高級版というイメージだが、そもそもキャバクラがこちらの廉価版。
総本山は銀座。「座ってウン万」という別天地がそこに。
しかし、六本木など両者がせめぎ会うエリアでは、その違いは微妙だったりもする。
アクセントは「ク」。うっかり若者言葉で「ブ」にアクセントをつけると、トンでもない目に会うことも、しばしば。
どちらも語源は「nightclub」なのだが。

クラブ

(ゲーム)
くらぶ

トランプにおけるスートのひとつ。タロットカードのワンドと同じ。
農民の棍棒から意匠をデザインされたと言われており、トランプのスート中最弱。
関連語:ハートダイヤスペードクローバー

クラブ

(スポーツ)
くらぶ

ゴルフの道具。ボールを打つための棒状の道具。
アイアンクラブウッドクラブパターがある。

クラブ

(音楽)
くらぶ

音楽が爆音で鳴る箱のこと。
DJが夜通し、音楽を鳴らす所。

「カレシ」のようなアクセントで発音される場合が多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ