Hatena Blog Tags

クラックス

(ゲーム)
くらっくす

アタリのパズルゲーム。1989年にアーケードゲームとして登場。
画面は疑似3Dになっており、画面奥(上)からレーンを転がってくる様々な色のタイルをパドルで受け止めて、画面下の5×5のスペースに置き、同じ色のタイルが縦・横・斜めのいずれかに3枚以上揃うように上手く並べて消していく落ち物パズル。同じ色のタイルを3枚以上並べて消すことを「クラックス」と呼ぶ。パドルには最大5枚のタイルを乗せることができ、これを利用して4枚消しや5枚消しが行える。同時消しや連鎖の要素もある。ステージクリア型で、ステージごとに設定されたクリア条件を満たすとステージクリアとなる。


PCエンジン、メガドライブ、ファミリーコンピュータ、ゲームボーイに移植された。また、プレイテーション2で2006年に発売された「ゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズ」に収録されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ