Hatena Blog Tags

クラスタ

(ウェブ)
くらすた

【cluster】傾向の似たネットユーザーの集まり。特にTwitterの日本語圏で言う。

クラスタ

(コンピュータ)
くらすた

【cluster】クラスター。集合体。集まり。ひとまとまり。
もともとはコンピューター用語だが、転じて「ある同じ思考、属性などを持った人たちの集まり」という意味で使われることも。日本で言うジャンル・グループに相当する言葉として使われている。現在では日本でもクラスタの言葉が使われるようになった。

計算機用語

ハードディスク

ディスク装置の記憶領域の単位。「セクタ」の集合体がクラスタだが、1クラスタあたり何セクタなのかはOSの設定によって変化する。

並列計算機

複数の計算機を束ねたもの。市販の計算機(あるいはボード)を複数接続するイメージで用いられることが多いと思われる。PCクラスタ、ワークステーションクラスタ、プレイステーションクラスタ、など。(ローカル/ドメスティック/パーソナル)グリッドとも。(cf.ベーオウルフ型)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ