Hatena Blog Tags

クライン派

(一般)
くらいんは

精神分析においてメラニー・クラインの対象関係理論の影響を受けた派閥。イギリス精神分析協会においては自我心理学派と対立し、どちらの学派とも距離をとる独立派を合わせて3つのグループが形成された。→クライン

クライン派

(アニメ)
くらいんは

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場する組織の名称。後の「三隻同盟」の母体となる。
ナチュラルの根絶を目的とするパトリック・ザラ率いる好戦派に対抗すべく、シーゲル・クライン、ラクス・クラインを中心としたナチュラルとコーディネイターとの共存、融和を訴えた派閥である。
シーゲル・クラインがプラント最高評議会議長を退き、パトリック・ザラ元国防委員長がプラント最高評議会議長に就任して以降、戦局の変化に伴いクライン派は弾圧されることとなった。しかし、アンドリュー・バルトフェルドやマーチン・ダコスタといったメンバーらの活躍により、徐々にその勢力を拡大。元地球連合軍、元オーブ連合首長国のメンバーを加え、第三勢力である「三隻同盟」を結成するまでに至った。
その後、クライン派のメンバーは「三隻同盟」の一員として停戦までの困難な戦いの道程に突き進む者と、プラント本国に潜伏し「三隻同盟」を支援する者とに分かれ、お互いに共通の目的である戦争終結のために尽力した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ