Hatena Blog Tags

ギルバート・グレイプ

(映画)
ぎるばーとぐれいぶ

リスト::外国の映画::題名::か行
What's Eating Gilbert Grape
1993年・アメリカ映画

あらすじ

アメリカの田舎町で、小さな商店の店員をしているギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)。
夫の死のショックで過食症になり、家の2階にすら上がれなくなるほど太ってしまった母、知的障碍を持つ弟(レオナルド・ディカプリオ)、そして姉と妹という5人家族を支えている。
そんな抑揚のない暮らしの中、祖母とキャンピングカーで旅行中というベッキー(ジュリエット・ルイス)が、ギルバートの住む町に逗留することになった。彼女との出会いが、ギルバートの心に変化をもたらす。

みどころ

マイライフ・アズ・ア・ドッグ」で注目されたスウェーデン出身のラッセ・ハルストレム監督が、初めてアメリカに進出して撮った作品。
登場人物を愛情に満ちたまなざしで丁寧に描く演出は、この作品でも十分に感じ取ることができる。
また、レオナルド・ディカプリオは、知的障碍の役を卓越した演技力でこなしている。のちにスターとなる彼の人気の秘密が、決してそのルックスだけではないことがわかる名演技である。

スタッフ

製作総指揮・監督
ラッセ・ハルストレム

キャスト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ