Hatena Blog Tags

ギルドクエスト

(ゲーム)
ぎるどくえすと

モンスターハンターシリーズのクエストのシステムの1つ。

MH4では「未知の樹海」を探索することができるが、その探索によって発生することがある。
クエストは目的地が「未知の樹海」であるため、出現するモンスターや地形などがランダムになっている。
それぞれの区別は主にメインターゲットのモンスターとレベルによって行われる。

ギルドクエストはクリアするとレベルが上がっていき、モンスターもだんだん強くなっていく。
レベルが30を超えると上位クエストとなり、ある程度ハンターランクが上がっていないと受注・参加ができなくなる。
とくに、レベル76以上は過去作のG級相当に強化され、上限のレベル100ではMHFの剛種とも引けを取らないレベルにまでなる。

不正クエスト

ギルドクエストはすれちがい通信で配布することができるのだが、ランダム性の高い要素であるが故に特定のクエストが好まれるなんてことも当然あり、セーブデータをいじることで不正にクエストを作り出す人もいた。
ギルドクエストでメインターゲットになり得るモンスターは限られているため、たとえばミラボレアスなどメインターゲットになり得ないモンスターのギルドクエストを見かけたらすぐに処分した方がいい。
また、シリーズ通して存在する古龍のルールとして、2頭を一度に討伐することがあるのはキリンに限られていることも留意すべき点であり、キリン以外の古龍の2頭討伐も明らかに不正である。
それ以外のメインターゲットになり得るモンスターは任意の2頭が組み合わせとしてあり得るので、実際のクエストの内容を確かめないと分からない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ