Hatena Blog Tags

ギャン

(スポーツ)
ぎゃん

アサモア・ギャン (ガーナのサッカー選手)
バフォー・ギャン (ガーナのサッカー選手、アサモア・ギャンの兄)

ギャン

(音楽)
ぎゃん

シンガーソングライター、川江美奈子のニックネーム。
彼女がMSのギャンに似ていることに由来する。

ギャン

(アニメ)
ぎゃん

機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツ。YMS-15。
ザクに代わる次期量産モビルスーツとしてゲルググと競合したが、ビームサーベル主体とした格闘戦特化型*1という性格が嫌われたのか、ビームライフルを装備したゲルググにその座を譲った。
その後、試作機はマ・クベ大佐の元に送られ、彼の実質的な専用機となった。
サイド5のテキサスコロニーでガンダムを苦しめたが、ビームサーベル二刀流の前に屈す*2


西洋の騎士を彷彿とさせるいでたちは、日本の鎧武者をモチーフとしたガンダムに対するアンチテーゼとも取れなくもないが。

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

*1:ちなみにシールドにはハイドボンブやニードルミサイルなどの火器が内蔵されている

*2:ア・バオア・クーで破壊されたとの資料もある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ