Hatena Blog Tags

キリンカップサッカー

(スポーツ)
きりんかっぷさっかー

日本で毎年4月から6月頃に、三ヶ国対抗で行われるサッカーの国際大会。主催は日本サッカー協会(JFA)、特別協賛はキリンビールとキリンビバレッジ。
1978年にサッカー日本代表の強化を目的に、<ジャパンカップ>の名称で創設された。1991年までは海外のナショナルチーム・クラブチームを招待して行われる、代表・クラブ混合の大会だった。1985年に大会名称が現在の<キリンカップサッカー>に変わった。1992年に国際サッカー連盟(FIFA)公認の国際Aマッチとなり、ナショナルチーム2チームを招待して三ヶ国総当りリーグ戦を行う現在のような大会形式となった。2002年・2003年は招待国同士の試合がなく、単なる親善試合となったが、2004年に三ヶ国対抗が復活。
試合の模様は日本テレビ系で中継される。ただし、日本テレビの編成の都合で、他局で放送される場合がある。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ