Hatena Blog Tags

キラーマシン

(ゲーム)
きらーましん

ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。
本編では『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(リメイク版のみ)』『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』『ドラゴンクエストX オンライン』に登場。ドラゴンクエストモンスターズシリーズなどの派生作品にも登場する。
旅人を狩るために作られた機械剣士。機械剣士属。
2・5では常に、8では高い頻度で2回行動をしてくる。矢を放ってきたり、剣で斬りつけてきたりと、攻撃方法は多彩である。
5のみ仲間にすることができる。PS2版5では、メタルスライム・はぐれメタル・メガザルロック・ヘルバトラーと並んで仲間になりにくいモンスター(いわゆる5強)である。
FC版2では「キラーマシーン」表記。

同属(色違い)のモンスター(括弧内は登場したシリーズ)

  • メタルハンター(258)

キラーマシンの変遷

6には、デザインの異なる「キラーマシン2」というモンスターが登場し、仲間にすることができる。
7では、「キラーマシンのプロトタイプ」と思われるプロトキラーが登場した。
8では、キラーマシンを製作したのはドクター・デロトという科学者という設定がされている。
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」シリーズではオリジナルの「キラーマシン3」が登場しており、1・2・3を揃えることで、スーパーキラーマシンという合体モンスターになる。また、8のドクター・デロトの設定が継承されており、プロトキラーおよびキラーマシンシリーズを製作したのは彼という設定となっている。
9では、「モンスターバトルロード」シリーズに登場したスーパーキラーマシンがボスとして登場。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』には、スーパーキラーマシンを超える上位種と思われるサージタウスが登場した。
サージタウスは『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』にも登場している。

* リスト:リスト::ドラクエ5の仲間モンスター

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ