Hatena Blog Tags

キュアムーンライト

(アニメ)
きゅあむーんらいと

TVアニメ「ハートキャッチプリキュア!」の登場人物。
月影ゆり(CV:久川綾)が変身する。作中では4人目のプリキュアとなる。
それまで中学生だけだったプリキュアにおいて、初となる高校生現役プリキュアである。
父親が長期間行方不明だったり、パートナーとなる妖精を失ってしまったりと、非常に薄幸で雰囲気も辛気臭く、
それまでのプリキュアシリーズのキャラクターとは明らかに一線を画す存在。


プリキュアとしての経歴が長く、他のプリキュア達よりも数段上の能力を誇り、
高い格闘能力を持つキュアサンシャインですら敵わなかったダークプリキュアとも互角以上に渡り合う。


劇中序盤から、プリキュアの素質のある人物の夢の中に登場したり、変身能力を失ってしまったことに対する葛藤が延々と描かれたりと、
当初は非常に重要なポジションを占めていたのだが、変身能力を取り戻し復活を遂げてからは次第に弱体化するなど扱いが悪くなっていってしまった。
終盤では悲劇的な結末を迎えてしまうのだが、最終回においてもそのことについて何のフォローもなく、元々の辛気臭い薄幸ぶりにさらに磨きがかかってしまうことに。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ