Hatena Blog Tags

キュアブライト

(アニメ)
きゅあぶらいと

天空に満ちる月 キュアブライト!

アニメ「ふたりはプリキュア Splash Star」に登場するプリキュアの一人。本作のモチーフである「花鳥風月」の「月」。
担当声優は樹元オリエ。キュアウィンディと共にダークフォールと戦う。
日向咲が「デュアル・スピリチュアル・パワー!」の掛け声と共に変身して、キュアブライトになる。通称ブライト。
(キュアブルームについては →キュアブルーム)
→ふたりはプリキュアSplash Star

≪キュアブライト≫
日向咲がクリスタルコミューンのフラッピの力によって変身する、月のプリキュア。イメージカラーは明るい黄緑)
髪型が大きく変化し、向日葵か太陽のごとく髪を盛っている。イヤリングの色は金色。スパッツを履いているのがわかる。
満月の力を借りた特殊技をメインとして戦う。自分の周囲を包み込む明るい黄緑色のバリアを張ることができ、敵を押し返す。大地の精霊の力を集めて放つパンチは強力である。
スパイラル・リングの力によって「光よ!」の掛け声とともに黄緑色の光弾を生み出す。押し出すことで発射することができる。
この光の力は万能で、細かく拡散して光弾を発射したり、前方のみのバリアとしても使うなどの戦闘面以外にも、そのまま明かりとして利用したり、強い光による目くらましという補助的な面でも応用が可能。
基本的には精霊の力を使って戦い、空を飛行する・水面に着地する・精霊の力のエネルギー弾を飛ばす・バリアを張るといった様々なことができる。また、精霊の力を両手・両足に集中させることで強大な腕力・跳躍力を発揮する。
変身後の身体能力は大きく向上し、人並み外れているが、その力のほとんどは精霊の力に多く依存しいるため肉弾戦は必要以上に行わない。この力は二人が手を繋ぎ合わせることによってさらに強力なものとなる。基本、精霊の力で戦うため、力を失うとその戦闘力は激減してしまう。(精霊の力が発動しなくなった回もあった。)

装備

プリキュア・スパイラル・リング
ブルームはベルトとして腰に装着する。基本能力が向上し、「プリキュア・スパイラルスター・スプラッシュ」が使用可能になる。

共通・合同必殺技

プリキュア・スパイラル・スター・スプラッシュ
ブライトとウィンディの必殺技。

ウィンディ「精霊の光よ!命の輝きよ!」
ブライト「希望へ導け!二つの心!」
ブライト&ウィンディ「プリキュア・スパイラル・スター・スプラッシュ!」

2つの異なるエネルギーが交差して相手を星型に包み込み、ウザイナーを引き離す。プリキュア・スパイラル・リングを必要とする。

※「プリキュア・ツインストリームスプラッシュ」、「プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュスター」、「プリキュア・スパイラル・ハート・スプラッシュ」はこちらを参照のほど→キュアブルーム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ