Hatena Blog Tags

キュアババア

(アニメ)
きゅあばばあ

変遷

「Yes! プリキュア5」(2007〜2008年)

「Yes! プリキュア5」に登場する「キュアアクア」(水無月かれん)を指していた。
今までのプリキュアキャラや、一緒に戦うほかの4人と違って、明らかに見た目が一回り大人びて見えるために生まれた呼び方。
もちろん公式な名前ではなく、ファンがつけた名前で、一部の熱狂的かれんファンが、最大限の愛情と愛しさをこめて「キュアババア」と呼ぶ。

「ハートキャッチプリキュア!」(2010〜2011年)

「ハートキャッチプリキュア!」に登場する「キュアフラワー」こと花咲薫子を指す。
ヒロインである「キュアブロッサム」(花咲つぼみ)の祖母であることなどからこのように呼ばれることもあった。
一方、メインのプリキュア4人のうち、「キュアムーンライト」(月影ゆり)がこれまでのプリキュアの暗黙事項であった「中学生」ではなく、初めて「高校生」のプリキュアであったことから、前者の「キュアアクア」(水無月かれん)は以前よりも「キュアババア」と呼ばれることは少なくなった。

ドキドキ!プリキュア」(2013〜2014年)

「ドキドキ!プリキュア」に登場する「キュアエース」を指す。
4人で戦っていたプリキュア集団の追加戦士として登場したキュアエースであるが、他の4人よりも明らかに年上に見える(アイシャドーや口紅など化粧をしている)ためこう呼ばれることがある。
しかし、実はキュアエースの変身前の姿(円亜久里)は他の4人よりも幼い姿であり、逆にロリキュアであったという事実も発覚している。

使用例

「おやすみ、ババア」
「おババよう」
「ババアの朝は早い」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。